もうすぐ、1年もおわりですね。
独立2年目だった今年を振り返ってみて
独立目1年目より、大きな一歩だったような気がします。
1年目は手探りの、状況調査のような感じだったのですが、2年目は、方向性も固まり
大きな仮説に基づき、第一歩を踏み出せました。
会社名も、手塚経営技術コンサルタント→建設経営研究所に改め、ニーズに直接アプローチするための方法を試してきました。
運営している5個のブログなどweb関連の記事については、1年でA4で300枚以上の文章を書いたのですが
アクセスは、本当に順調に伸びています。
途中めげそうになりましたが、年末にかけて、仕事引き合いや依頼を頂いたり、かなりの手ごたえを感じています。
ネットワーク頼みの他の若手診断士の苦境を聞くと、自分の選択は間違っていなかったと確信できます。
あと、技術士、経営工学部門、二次筆記試験合格できたのもよかった。最終合格発表は3月ですが、楽しみです。
その他、いろんな仕事をして、たくさんの経験ができました。
良くないことは、8月から体を壊しまくったことですね。今はもうだいぶよいですが、まだ中耳炎で通院しています。 来年は、本厄なので気をつけなければ。
また、仕事の生産性が低いことも悩みです。自宅では、子供の妨害を受けるし、図書館なども利用していますが、いまいちはかどらないですね。
これは、来年はインキュベーションオフィスへの入室を狙っているので、解決すると思うのですが。
全体的には、よい1年だった。
来年もよい年にしたい。
来年も壮大な構想をねっているのだが、また、後日に整理して書きます。