2012年9月5日水曜日

夏の近況


久しぶりの書き込みです。

 今年は、大きな夏バテもせず、元気にやっています。
 
 書きたいネタは、たくさんあるのですが、今年は春からずっと忙しくて、なかなかブログを書く気力が湧きません。

近況ですが、独立4年が過ぎて、仕事の方は、かなり独自路線の色が濃くなってきています。

 今年度の方針は、もっと、主体的に活動をすることにありますが、構想はいくつかあるものの、基本的にマンパワーがないことと、時間的制約から思うように行っていないのが現実で、いくつかに絞って活動しようかと思っています。

 経営コンサルティングの仕事は、比率として減りつつあるのが残念です。引き合いは、増えつつあるのですが、重そうなものは断らざる得ない状況にあります。(もったいない!)

 今後は、中小企業診断士などの専門家の人との連携を高めてチームみたいなものを作れたら理想なのですが、連携となるとこればっかりは相手もあることなのでなかなか難しいです。
 
 今年の7月に有料職業紹介登録認可をとり「建設コンサルタント・技術士人材センター」を開設し、人材紹介事業をスタートさせました。
 もともと、企業や、個人からの人材紹介ニーズも多く、建設産業や働く人への支援という経営方針ともマッチすると考えています。
 
 具体的には、自分と同じような建設コンサルタントや技術士のキャリアアップや、上手な転職などについて、お手伝いをさせて頂いています。
 個人的には業界および実態については、熟知しているので、かなり満足のできる支援ができると自負しています。

 また、求人企業についても、人材育成や獲得方法を含めて幅広いご支援をして行きたいと考えています。

 よろしくお願いします。