2011年11月8日火曜日

中小企業診断士と独立

自分の場合、中小企業診断士を取得してから独立している。
もともと建設コンサルに勤める技術士だったのだが、独立のきっかけとしては中小企業診断士の取得によるところが大きい。

 中小企業診断士は若くして多くの人が独立している資格である。自分としては技術士などと比較しても独立しやすい、資格だと思う。
 理由は、独立診断士のネットワークが築きやすいこと、公的な支援機関での仕事があることなどが考えられる。

 ただ、自分としては、診断士のネットワーク構築も公的支援機関関連の仕事の受注も、かなり失敗している方だと思う。
 それでも、独立して2年近く経ち、独自のネットワークはかなりできてきた感がある。
 去年の今頃と比べても、情報量など段違いなものがある。