2011年11月8日火曜日

技術士二次試験

技術士二次試験がある8月が迫ってきました。
受験者の方々は、そろそろ本気モードに入る時期だと思います。

ただ、この技術士という資格、本気になろうにも、なかなか何をしたらよいのか
参考書を読めば合格できる資格ではないことは確かだ。

技術士二次試験は、受験ノウハウもほとんど確立していない分野だと思う。

自分もそうだけど、合格組みが、みんな自分の主観で試験ノウハウをしゃべっているようなところがある。

自分もかつてトンデモ指導を受けたことがある。やたら学術チックに難解に書くような論文だ。
これは、現在は、さすがにダメだろうと思うのだが。昔には合格している人もいるのである。

自分の技術士ブログを運営しているのだが、ロジカルシンキングや、ビジネスの目的など根拠をつけて
技術士の試験ノウハウをまとめている。徐々に書き足していくつもりです。