今年は、技術士経営工学部門に挑戦するのだか
専門科目は、サービスマネジメントという分野だ。
一般的にはサービスマーケティングという言い方の方が多いようです。
サービスというと、接客や値引きといったイメージがあると思うが
コンサルティング、エンジニアリングサービス、プロジェクトマネジメントなどもサービスマネジメントに
含まれる概念と考えてよいと思う。
最近は、産業全体がサービス化している
製造業にしても、全体の品質が底上げされて、品質での差別化が売り上げには直結しない時代になってきている。
最近の日本企業の苦戦の原因だ
顧客は、製品を買うのではなく、製品の機能を買っているのだ。
当然、利用の利便性を含めた全体の価値を高めるには、サービスの重要性が増している。
という感じで、経営工学的な勉強をしていると、実務においても参考になる。
この分野は、これから徹底的に極めようと思う。