2011年11月8日火曜日

独立してからもうすぐ2年

会社を辞めて独立してからもうすぐ2年になります。
士業・コンサルタントの生存率はかなり低いそうですが、私はなんとか生き延びました。

年をとるほど時間が経つのが早くなるとは言いますが、私の場合、この2年間は中身が濃くて、会社を辞めたのがとても昔の気がします。

この2年間は、試行錯誤の連続でした。
特に独立したての頃は、収入がほとんどなくて不安な日々でした。
ネットワークを作ろうといろんなグループに参加したり、経営本を読み漁ったりしてました。

今思うと、無駄ではないですが経営を軌道に乗せるという意味では効率は悪いです。
最近ようやく、もっとやるべきことがあることに気づいて、今年はかなり戦略的に行動しています。

まあ、自分の方向性や戦略が固まったのも、先輩方などネットワークから得られた業界知識や勉強の結果なので試行錯誤も必要だったと自分を慰めています。